【ロマサガRS】8話ベリーハードのオススメ周回場所と周回のコツを解説します!

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8話が早くも公開されましたね!!

7話では上がりづらくなっていたキャラでも、8話に来てから面白いようにクルクルしています!

そこで、今回は「8話ベリーハード」の「オススメ周回場所」と「周回のコツ」を紹介していきます。

周回しやすさと、各武器がドロップする場所別に「8-2-3」「8-2-1」「8-1-3」の3つです。

(全てオート周回を基準としています)

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「8-2-3」のオート周回

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こんな感じのパーティで「全力オート」で安定しています。

白薔薇とルージュは固定で、火力枠1体と育成枠2体です。

「火力がアザミ」で、「育成がジニー、ウィル」で周回しています。

ジニーとウィルは1500~2000くらいしか火力が出ないので、どのキャラでもいけそうです。

「7-2-4」のときは最後のカマキリが事故になりやすかったですが、「8-2-3」はそんなことがなく、むしろ周回しやすいです。

敵構成

ゴリラ×2、ゴリラ×2、ヘビ×3、です。(またゴリラ笑)

ゴリラ HP15,000くらい

ヘビ HP15,000くらい

全ての敵にマヒが効くので「マヒ1人,回復1人,育成3人」で周回できます。

7話を参考にすると「8-2-3」で限界までステータスを上げられるのではないか?と思います。

周回もしやすいので「かなりオススメ」な周回場所だと思います。

気を付けるべき点

ヘビの地震(打属性)が結構痛いです。耐性にもよりますが200前後くらいのダメージです。(7-2-4カマキリのストーンシャワーより痛い)

これを3体に連発されるとちょっと危険です。

ヘビが斬耐性なので「斬キャラ」はダメージも与えにくいし、地震で大ダメージも受けやすいです。

ゴリラは「打耐性」を持っていますが、2体ずつしか出てこないのでそこまで気にする必要はありません。

「体術」や「棍棒」キャラが多めならオートでも周回しやすいです。

斬キャラでいくなら、3ラウンド目だけオーバードライブでヘビ1体を倒し切ってしまえばOKです。

「8-2-3」まとめ

  • 回復+マヒで安定周回
  • 「打属性」が周回しやすい
  • キツければ最後だけオーバードライブで安定
  • 成長率良い
  • 小剣ドロップ

「8-2-1」のオート周回

こんな感じのパーティで周回しています↓

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白薔薇は固定で、火力枠×2、育成×2です。

火力がアザミ、アルカイザー、育成がウィル、リッチです。

リッチとウィルは1500~2000くらいしか火力が出ないので、どのキャラでもいけそうです。

敵の構成

ヘビ×3、魔法使い×3、どちらも×2ずつ、という構成です。

ヘビ HP7,000くらい

魔法使い HP10,000くらい

「8-2-1」は敵のHPが低いので、SやAスタイルが2人くらいいてもオート周回しやすいです。

気をつける事

気をつける事はあまりないです。ある程度の火力があれば周回できます。

ただ、3ラウンド目で魔法使いを早く倒さないと、ヘビのマヒで壊滅することもあるので注意です。

魔法使いはマヒが効かないので、単純に火力で押し切ったほうが手っ取り早いと思います。

キツければ3ラウンド目にオーバードライブ。

高速周回も可能?

1ラウンド目のヘビのHPが低いので全体攻撃×3で倒すこともできます。

私のパーティだとアザミ、アルカイザー、白薔薇の3人。

スペキュレイションにすれば、前列3人の全体攻撃で倒し切れます。

そして、2ラウンド目の魔法使いが「斬」と「陰」に弱いです。

「払車剣」「残像剣」「月影」「エナジーストーム」「ブレードロール」などを合わせれば、さらに早く周回できそうです。

技ランク上げもできる

上の方法で1ラウンド目を2~3人で倒し切れるなら、2ラウンド目で技のランク上げが出来ますね。

スペキュレイションで前列の3人で1ラウンド目を倒す

→2ラウンド目で後列2人がBP13以下の技を使う

BP13以下の技なら全体攻撃でも単体攻撃でも、好きな技を上げられます。

育成、武器集め、技ランク上げ、がすべてオートで出来るのでかなりオススメの周回場所ですね。

「8-2-1」まとめ

  • 回復役1+適当なキャラ4人で周回可能
  • 全体攻撃2~3人で周回時間短縮可能
  • 技ランク上げ可能
  • 体術武器ドロップ

「8-1-3」のオート周回

ムシ×3、ヘビ×1、どちらも×2ずつ、という構成です。

ここも「8-2-1」と同様に、1ラウンド目のムシ(打弱点)を全体攻撃×2で倒し切れるので、育成と同時に技ランク上げがしやすいです。

しかも、HPが低いのでAやSスタイルの全体攻撃でも倒し切りやすいです。

気をつける事

3ラウンド目でヘビが結構固いのと、全体攻撃が痛いので油断していると、危ないです。

ヘビは「打属性の地震」で、ムシが「突属性の攻撃」をしてくるので、防御属性がかみ合わず、意外と大ダメージを受けます。

1、2ラウンドは戦いやすいですが、3ラウンド目が結構手ごわいので個人的には「8-2-1」の方が周回しやすいと感じました。

一応、ヘビはマヒが効くので「8-2-3」と同じようなパーティで安定周回可能です。

「8-1-3」まとめ
  • 回復+マヒで安定周回しやすい
  • 全体攻撃で時間短縮
  • 技ランク上げも可能
  • 斧がドロップ

どこを周回するのがよいのか?

育成目的なら「8-2-3」が一番周回しやすいように感じました。

  • 状態異常をやってくる敵がいない
  • 全ての敵にマヒが効く
  • 敵の攻撃属性がラウンド別で固定
  • ラウンド毎の敵の数が少ない

という理由からです。

敵の属性がはっきり分かれていて状態異常がない、マヒが全ラウンド通して効くというのが、パーティ編成しやすく、事故が少ないです。

回復役が育っていれば、地獄爪にも耐えられるので、集中攻撃されない限りは安定しています。(斬耐性を装備させれば耐えやすいです)

「回復1人は難しいかな?」と思ったのですが、ほぼ事故はないです。

もちろん「武器集めはそれぞれの場所で周回する必要」がありますが、「育成目的」なら「8-2-3」が一番安定して周回しやすい考えます。

オススメ周回場所に順位をつけるなら

1位 「8-2-3」

2位 「8-2-1」

3位 「8-1-3」

という感じかなと思います。

ステータス上昇は、まだ始めたばかりなのでどこも上がりやすいですが、体感的にはやはり「8-2-3」で上限付近のステータスが上がっているように感じます。

7話での上がり方を考えると、「8-2-3」が一番上がりやすいと考えて、ほぼ間違いないでしょう。

(今回紹介したクエスト以外での「武器集め周回」は敵が強かったりマヒが効かなかったりするのでオススメはしません)

まとめ

まだ初日なので、「別の場所の方がいいよ!」という情報が出てくる可能性はあると思いますが、私はしばらくはこんな感じで周回していってみようと思います。

もちろん「8-2-5」もオート周回可能だと思いますが、「育成キャラを入れられない」のであまりオススメはしません。

また、なにか新しい情報があったら記事にするかTwitterで紹介していく予定です。

RSも、新コンテンツの追加ペースが速くなってきて、面白くなってきましたね!

育成に装備集め、難関クエストのクリアと、やることがたくさんあって忙しいですが、楽しいです!!

楽しみながら周回頑張っていきましょう!!

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