【ロマサガRS】バレンタインイベント「ネズミ退治」ベリーハードの攻略方法を解説

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ロマサガRS,バレンタイン,コーデリア

バレンタインイベントのクエストはまさかの「ネズミ退治」でしたね。

原作のロマサガ3では、なかなか印象深いイベントでした、、、。

この「ネズミ」が「状態異常が全く効かない]」という「シンプルに強い」敵でかなり手ごわいです。

そんな「バレンタインイベント」のベリーハードの攻略を解説していきます。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

以下の順で紹介します↓

  • クリアパーティ紹介
  • 戦い方のコツ
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攻略パーティ

まず、私の初クリア時のパーティです↓

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全体攻撃

アザミ、キャット、ブルー

単体火力

ギュスターヴ、アルカイザー

陣形 

ラピッドストリーム

という編成です。

回復やパリィも考えましたが、あまり育っていなかったので、火力でごり押ししました。

1ラウンド
  • 1ターン目、3人全体攻撃、ベアクラ、サブミ
  • 2ターン目以降、通常攻撃

全体攻撃とベアクラッシュで1体倒せるので、サブミッションは別の敵に撃って「少しでも被ダメージ」を減らします。

2ターン目以降はBP貯め。

2ラウンド
  • 1ターン目、ライトボール、サブミ×3、流し斬り
  • 2ターン目以降、通常攻撃&低コスト技

地道に1体ずつ倒して、3ラウンド目のBPとODをためます。

3ラウンド目にODと強い技を使いたいので、ここでは「倒し切るよりBP貯め」を優先します。

「運」の要素が高くなりますが、BPやODをためておかないと「どちらにしろ3ラウンド目に倒し切れない」ので。

3ラウンド
  • オーバードライブ全力で攻撃

大体こんな流れで、3回くらいやり直してクリアできました。

ただ、手持ちのキャラが人それぞれ違うので、あまり参考にならないと思います。

そこで、今回はオススメパーティ紹介ではなく、「戦い方のコツ」に重点を置いて解説していきます。

攻略のポイント

2回攻撃のネズミがいる

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1ラウンドに3体の「ネズミ」が出てきますが、そのうち1体だけ「2回攻撃」してくる「ネズミ」がいます。

後回しにすると危険なので、「2回攻撃ネズミ」を優先して倒します。

1ターン目に「どのネズミが2回攻撃してくるか?」を見ておいて、2ターン目に「攻撃される前に」倒します。

全体攻撃で効率よくダメージを与えていく

「ネズミ」のHPは大体13,000位あるのではないかと思います。(正確に測ったわけではないです)

これを1ラウンド3体ずつ倒していくのはなかなか大変です。

「全体攻撃」をしながら「効率よくダメージ」を与えていきたいですね。

全体攻撃3人は欲しい

私が戦った感じですが「全体攻撃」は3人いると戦いやすいです。

私のパーティでいうと、キャット、アザミ、ブルーが全体攻撃です。

1ターン目 3人全体攻撃して、あと2人で1体を倒す。

2ターン目 通常攻撃&低コスト技で「2回攻撃ネズミ」を倒す。

3ターン目以降 通常攻撃で最後のネズミを倒す。

こんな感じです。

全体攻撃が2人でも同じような流れです。

BPとOD貯めを意識する

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私のパーティでは「アルカイザー」も全体攻撃を使えるのですが、今回は「サブミッション」を継承させています。

全体攻撃ばかりで倒し切ってしまうと、「次のラウンドに全員BP切れ」になってしまうからです。

ですので、「3人の全体攻撃で削る」、「2人の単体攻撃で1体ずつ減らしていく」、こうすることで、

「全体攻撃持ちの3人は1ターン目だけ」技を使って、「あとはBP回復する」ことが出来ます。

(場合によっては2ターン目も技を使いますが)

「ネズミ」の数を減らして「被ダメージが少ない状況」を作り、BP回復とオーバードライブゲージ貯めを狙っていきます。

なるべく、次のラウンド開始時に動ける人を残すことを意識してBP配分します。

BP9の全体攻撃

もし、「どうしても火力不足」ならば、「BP9の全体攻撃」がオススメです。

「水鳥剣」や「2回覚醒した全体攻撃」などです。

なぜBP9かというと、「毎ターンのBP回復3」とかみ合うからです。

BP10の場合、

BP10消費→BP3→BP6→BP9→BP10全体攻撃可。と再使用まで最速でも4ターンかかります。

BP9の場合、

BP9消費→BP4→BP7→BP10全体攻撃可。と最速3ターンで再使用できます。

1ターン目にBP9の全体攻撃をして、あとは通常攻撃を2回すれば「次のラウンドで全体攻撃がまた使える」というわけです。

もちろん途中で別の技を使うこともありますが、早く全体攻撃が使えるようになることで、「オーバードライブ」にもかみ合わせやすくなります。

持ちキャラの技構成と、使っていく技の順番をみて、「必要ならば覚醒」してみてください。

オススメは斬耐性

「ネズミ」の攻撃で危険なのはこの2つ。

「突進」・・・「打属性」単体大ダメージ

「ラットフィーバー」・・・「斬属性」全体ダメージ

「体術使い」などの「打耐性」が高いキャラなら、「突進でも300~400ダメージ」位なので耐えられます。

「打」に弱いキャラは「突進でほぼ一撃で倒されてしまう」ので、基本的には「斬耐性」を重視したほうがよさそうです。(突進はあきらめる)

「打」耐性を重視して「突進」に耐えるようにするか、「斬」耐性を重視して「ラットフィーバー」のダメージを減らすか?は、育成具合や、パーティ構成で選んでみて下さい。

私は全員「斬耐性」で固めました。

パリィ戦法

アルベルト、ポルカ、ベアのパリィ戦法がかなり有効です。陣形はインペリアルクロス。

全体攻撃持ちが少ない人は「パリィ」で防ぎつつ、地道に倒していきます。

「突進」は「パリィ」で防ぐ前提で、「全体攻撃」の「斬耐性」を全員に装備させます。

回復が使えるキャラを入れて、「パリィ役」を回復させながら戦っていくのもアリです。

あとは自己回復アビリティを持つキャラを多ければ、回復をパリィ役に集中できるので、テンポ良く戦いやすくなります。

まとめ

運要素は絡むと思いますが、こんな感じの戦法で「何回か繰り返せば」クリアできると思います。

ただ、結構難しいイベントですが「ベリーハードのネズミ」をクリアしても「特別な報酬はない」のです。(初回クリアのジュエル50程度)

ベリーハードはやり込み勢向けということで、報酬も「おまけ程度」にしているのかなと思います。

今回は「ネズミ退治」に役立ちそうな戦い方を紹介させていただきました。少しでも参考になればうれしいです。

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