【ロマサガRS】裏道場と裏能力値を詳しく解説&育成計画について

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裏道場が実装されましたね!

「裏能力値で誰を強くするのか?」が結構悩みどころですが、人によって変わる面白いシステムだと思います。

今回は、

「裏能力値の解説」

「誰を全開放させるか?」

「全開放以外の上げ方」

「裏道場の攻略」

をまとめてみました。

良かったら、ひとつの参考にしてみて下さい!

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裏能力値について

まず、裏能力値がどういうものかを簡単に紹介です。

裏能力値は上限を開放

道場の裏能力値開放は「上限」を開放するだけです。

その時点ではステータスには「何も変化はありません」

戦闘で裏能力値を上げる

「裏能力値上限」を開放した状態で「戦闘をする」と「裏体力2アップ」というように「裏能力値」がアップします。

これは通常のステータスを同じように「戦闘により確率でアップ」していきます。

※裏能力値は2ずつアップします

裏能力値はキャラクター依存

裏能力値はキャラクターに依存しています。

例えば、SSウィルの「裏体力が2」上がると、Sウィルでも「裏体力が2」上がっています。

全裏能力値開放でボーナス

裏能力値を全て開放するとボーナスとして「裏HP」がアップします。

(裏腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力のすべて開放)

他の裏能力値は「戦闘によって確率でアップ」でしたが「裏HP」は「全開放した時点で20アップ」します。

つまり「複数のキャラをバラバラに開放する」よりも、「ひとりのキャラを全開放してHPボーナスをもらったほうがお得」ということです。

裏能力値アイテムの交換

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1日の入手数をまとめると

紫 36個

緑 128個

交換ペース

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強者の称号は1日1個

各宝珠は2日で1個

およそですが、これくらいのペースで交換できます。

裏能力値の解放には、「強者の称号3個」「宝珠2個」を使うので、

4日で1ステータス開放およそ1週間で2ステータス開放というペースになります。

ステータスは8種類あるので、全開放には「およそ4週間」ですね。

この裏能力値を誰に振り分けるか?がポイントとなります。

誰の裏能力値を上げるのか?

これは結構悩む人も多いと思います。

私の場合は「単純に好きなキャラ」ということで「ウィル」を上げました。

とりあえず「ウィルの裏能力値を全開放」する予定です。

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HPボーナスも気になるので、まずは試しに「ウィルを全開放」します。

それでは「誰の裏能力値を上げるか?」と「全開放以外の上げ方」を見ていきます。

誰を全開放するのか?

活躍する場面が多いキャラ

せっかく裏能力値を上げるなら「活躍する場面が多いキャラ」の方が上げる意味が大きいですね。

「強いキャラ」

「限定スタイルが追加されやすい(人気、女性)」

「回復役」

などは、色々なクエストで活躍できて、数か月後でも使い続けらている可能性が高いです。

ギュスターヴ、カタリナ、アザミ、キャット、アルカイザー、コーデリア、白薔薇、ロックブーケ、などなど

無駄なステータスがないキャラ

全開放はすべてのステータスを上げることになりますが、キャラによっては「上げる意味がないステータス」も存在します。

たとえば、器用さ武器(弓、小剣)の腕力など。

そう考えると、「体術」は「腕力と素早さの両方」が火力に繋がりますし、「知力」もサブミッションや空気投げの成功率につながるので「全開放の恩恵が大きい」です。

あとは、回復役(白薔薇、ロックブーケ、など)がオススメです。

知力が「火力とデバフ、状態異常の成功率」の両方に効果があり、愛も回復量に影響します。

回復役は「特に倒されたくない」ので、「体力や精神の高さも非常に重要」ですし、「全開放」でHPが上がることも、他のキャラに比べて、大きな意味を持ちます。

微々たるものですが、腕力も通常攻撃のダメージにはつながります。

無駄なステータスが全くなく、全開放のメリットが一番大きいと思います。

好きなキャラ

好きなキャラで「弱くても必ず使い続ける」なら、上げた裏能力値が無駄になる事は無いです。

私の場合はウィルですし、Twitterでもキャラ愛にあふれた選択をしている方が大勢いて、面白いですね。

キャラの強さは、変わる可能性がありますが、好きなキャラは変わることがないので「自分の好きなキャラを強くする」というのが一番後悔のない選択かもしれません。

ステータス特化もアリ

「HPボーナス」を狙って1体のキャラを全開放も良いのですが、「ステータス特化」させるのもアリだと思います。

たとえば、「腕力や知力」といった火力に影響するステータスだけを開放していくプランです。

HPは今のところ「ほぼ上限なく上がっていく」ことと、「ボーナスでHPが20上がったとしても強くなるわけではない」です。

HPは「倒されない分」さえあれば「それ以上はいくつあっても意味がない」です。(あくまでも極論です。)

しかし、5人全員の火力を上げれば「実感できるレベルでダメージがアップ」します。

今は「1段階までの解放」ですがこれが「2段階(裏能力値+8)」まで解放された場合、その恩恵はさらに大きくなります。

1キャラを全開放させるよりも、パーティ5人の火力を上げたほうが強い場面は多いと思います。

もちろん、HPは高い方が良いですが、すでに十分なHPがあり、火力で押し切る!という場合には有効な方法かもしれません。

各ステータスのメリット

ステータス特化をする場合の各ステータスを上げるメリットを紹介です。

腕力 →剣、大剣、斧、体術、棍棒、槍の火力

体力 →物理防御力が上がる

素早さ →行動順が早くなる。体術の火力。

器用さ →攻撃の命中率。小剣、弓の火力

知力 →デバフ状態異常の成功率。術の火力。

愛 →回復術の回復量アップ

精神 →術防御力。デバフ状態異常を受けた時の成功率

魅力 →魅了状態にする技の成功率(よくわかりません)

ステータス欄の説明には書いていない要素も多いのですが、検証されている方の情報と、自分の経験からこのようにまとめています。(間違っている部分があったらすみません)

素早さを早くすることで恩恵があるキャラ

火力の高いキャラ

敵より先に動いて、攻撃される前にまず1体を倒しやすくなります。

全体攻撃

敵や他の味方よりも速く動いて、より多くのダメージを与えたり、周回速度が上がります。

デバフや状態異常

敵が行動する前に、デバフやマヒスタンを入れられる可能性がアップします。

回復

敵が行動する前に回復することで、「倒されて、そのターンに行動できなくなる」ことを防ぎます。(回復は素早さが低いことで、攻撃を喰らってから回復するという使い方もできます)

知力を上げる

ロックブーケやルージュのマヒはもちろんですが、ギュスターヴの流し斬りなど「デバフの入りやすさ」も知力が影響しています。

ですので、物理キャラでも、マヒスタンやデバフを使えるのであれば「知力を上げる意味」があります。

精神を上げる

たとえばボクオーンのマリオネットで混乱するかどうか?は「混乱耐性」以外にも「精神の高さ」が影響しています。

実際に、精神が高い白薔薇なんかはマリオネットで混乱しづらいです。

そういったボス対策に全員の精神を上げるというのもアリです。

今後の難易度次第

ただ、現状の最善策は「温存しておく」ことだと思います。

今はまだ「裏能力値」を上げなくても、クエストクリアには問題ないですし、交換アイテムも少ないので、少ししか上げられません。

おそらく、これから「裏能力値での強化も視野に入れた難易度」になってくると思うので、その時に「必要な分を上げる」のが最善です。

これから情報が蓄積されていけば「最適な上げ方」も見えてくると思います。

今回、「裏能力値の上げ方」をいくつか紹介しましたが、いま強いと言われているキャラも変わってくる可能性もあります。

「キャラ愛」があり「このキャラは何があっても使い続ける!」と決めている人以外は、来るべき時に備えて、交換アイテムを温存したほうが良いです。

裏能力値は解放さえしてしまえば、アップさせるのはそれほど周回数はいらないです↓

いずれ、2段階目の裏能力値開放が追加されたら「貯めておいたアイテムで一気に交換する」ということが出来るかもしれません。

※交換アイテムが別になる可能性もあります

裏道場の攻略

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まだ数日ですが、「裏道場で有効な攻略法」です。

全体攻撃で一気に倒し切る

最大9体の敵がいるので「全員全体攻撃」で一気に倒す方法です。

マヒで動きを止めながら1体ずつ倒す

マヒが効く敵が半分位いるので、マヒ役2人で止めつつ、単体火力が高いキャラで1体ずつ減らしていきます。

パリィで無効化しながら1体ずつ倒す

敵の数は多いですが、「単体攻撃ばかり」なので「パリィ」ですべて防いでしまえば問題ないです。鳳天舞の陣がオススメ。

毎日報酬が貰えるので、なるべく上の難易度をクリアしていきたいですね。

死合は「3をクリアすれば全報酬が貰える」ので、1と2をクリアする必要はありません。

裏道場用のキャラを育成するのもアリです。

まとめ

長々と書いてきましたが、「好きなキャラなら構わず上げる」「性能を重視するなら貯めておく」が結論となります。

今回の記事は、いざ「裏能力値を上げるとき」の参考にしていただければと思います。

裏能力値の上げ方が人によって違うので、面白い育成システムになりましたね。

これからの展開に期待しつつ、育成頑張っていきましょう!!

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