【ロマサガRS】9話ベリーハード!オススメの安定周回場所と攻略方法紹介!

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ついにストーリー9話が実装されましたね!

あのバルテルミーが登場したり、敵が強くなっていたりと、なかなかの難関です。

今回はその「9話」で「安定して周回しやすいクエスト」と「オススメ攻略法」「オススメ編成」「育成はどこを周回すればよいのか?」を紹介していきます。

ますは、各武器のドロップするクエストごとに紹介し、最後に育成の目安を解説しているので、良かったら参考にしていただければ幸いです!

※基本的にはオート周回を基準としています

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9話の安定周回について

まず、私が9話周回で基本としている構成です↓

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9話のクエストにもよりますが、完全オート周回の目安として「HP770」以上あれば安定しやすいと思います。

回復役は2人いたほうが安心です。

「白薔薇+誰か」 or 「ロックブーケ+誰か」など、

残り3人は「これから紹介するクエストに合わせた編成」をオススメします。

HP770以前の育成についてはこちらの記事にすべてまとめてあります↓

>>【ロマサガRS】HP810まで上げた方法を紹介します!

「VH9-1-4」

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  • 弓がドロップ
  • 高速周回可能
  • 技ランク上げが可能
  • 全体攻撃が使えれば簡単周回

「9-1-4」は「弓」を集めながら高速周回が可能です!

たとえばこんな編成です↓

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1ラウンド目

→スウィング、ライトボール、チョコボール

2ラウンド目

→スウィング、ライトボール、チョコボール、後ろのBP13技

3ラウンド目

→ライトボール、チョコボール、他適当

こんな感じで1,2ラウンドが1ターン、3ラウンド目が2ターンで終わるので、「高速周回」が出来ます。

火力が高ければ2人で1ラウンドを突破できます。

ゾンビが先に動いて眠らされてしまうと、攻撃順がずれてしまいますが、全滅の心配はそこまでではありません。

HPが低くても、全体攻撃さえ使えれば安定周回可能です。

技ランク上げも可能

前列の2人か3人でラウンド1を突破できれば、後列2人は「ラウンド2でBP13の技ランク上げ」ができます。

全体攻撃を複数回使えるキャラ

コーデリア、コウメイ、白薔薇、ブルー、クローディア、などがいると周回が早いです。

いなければ、弱点をつける円舞剣やファイアストーム、火力の高い練気掌を使っても良さそうです。

安定させるなら「ハンターシフト」

安定性を高めるなら「ハンターシフト」にして、全体攻撃を4人にすれば、誰かが倒されても崩れにくいです。

技ランク上げはせず「安定して高速周回することだけ」を求めるなら、「ラピッドストリーム」で全員全体攻撃もアリだと思います。

斬耐性装備を

「ロトンギアン」の「ファングクラッシュ」がかなり痛いので、「斬耐性装備」で揃えておくと事故が減ります。

「VH9-2-1」

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  • 火杖、風杖 ドロップ

ラウンド1さえ突破すればなんとかなる

ラウンド1の「ナイトヘッド」が「花粉」を使ってきて危険ですが「混乱になる確率がそこまでは高くない」です。(相手の知力が高くないのだと思います)

前にいる「アルウラネ」さえ早く倒せれば、誰か混乱したとしても倒し切れます。

(アルウラネもナイトヘッドも打耐性なので注意!)

ラウンド2

ラウンド2は全員HPが低いので、問題ないです。

ラウンド3

ラウンド3では「7-2-4」で苦しめられた「カマキリ」が出てきますが、前にいる「ムシ」もHPが高くなく、「カマキリ」も1体なのでそこまでは苦戦しないと思います。

打耐性装備

ほとんどの敵が「打属性」なので「打耐性」を高くすれば、被ダメージが減らせます。

「ムシ」が「突属性」ですが、そこまでは攻撃力が高くはなく、HPも低いです。

味方の攻撃属性

打属性多めにすれば「ラウンド3は弱点なのでラクに」なります。

ただ、危険なラウンド1の「アルウラネ&ナイトヘッド」が倒しづらくなるので、注意。

何回か挑戦してみて、「自分のパーティが苦戦しているラウンド」に合わせて調整してみて下さい。

「VH9-2-2」

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  • マヒが有効
  • 全体攻撃が有効
  • 土杖、水杖がドロップ

1ラウンド目

BPがあるのでスムーズに倒せます。

(ここで苦戦する場合オートでは難しいので、「9-1-4」などへ)

2ラウンド目

ゴブリンのHPが低いので全体攻撃×2で倒せます。

「複数回全体攻撃が使えるキャラ」がいれば、2ラウンド目で使ってくれやすいです。

3ラウンド目

ゴリラにマヒが効きます。

マヒで止めつつ、戦ってければ、事故は減ります。

回復×2、ルージュ、火力×2などにすれば安定しやすそうです。

いちおう、ヌエ(ゴリラも)にスタンが効きます。

斬耐性装備

ゴリラが斬攻撃をしてくるので「斬耐性」を高くしておけば被ダメージを減らしやすいです。

3ラウンド目のヌエは「攻撃属性が複数ある」ので対策できません

頑張って倒すしかないです。

ヌエを対策するなら「打か突」ですが、ゴリラがキツくなります。

「パーティにとって、どちらがつらいか?」で調整してみて下さい。

※「9-2-3」は状態異常の敵が多いので私は周回していません。

「VH9-2-4」

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  • 光杖、闇杖ドロップ
  • セミオートで安定周回

1ラウンド、2ラウンドは弱いのですが、3ラウンドが、みんなのトラウマ「ラッフルツリー」です。

(ロックブーケ戦でさんざん苦しめられましたね)

花粉で全体混乱をしてくるので、事故率が非常に高いです。

3ラウンド目にオーバードライブ

ラッフルツリーが混乱を使うまえに倒したいので、「オーバードライブ」で一気に倒しきります。

ラッフルツリーのHPは30,000位です。「全員でオーバードライブ」をすれば十分倒し切れます。

オートはあまりに事故率が高いので、「セミオートで周回」します。

7話の時にも同じ戦法を使いました↓

>>【ロマサガRS】7-2-4周回のコツとオススメパーティ編成を解説

2ラウンド目はBP&OD溜め

2ラウンド目のキノコの攻撃は「全然痛くない」ので、「ひたすら通常オート」でBPとオーバードライブを溜めます。

冒頭に紹介した私のパーティの場合は、

1ターン目「全力オート」

2ターン目から「通常オート」

という流れで、BPとオーバードライブがたまります。

※パーティ構成によってたまり具合が変わるので調整してください。自分のパーティの流れがわかるとスムーズに攻略できます

あとは必要であれば、HPを回復して5人全員で「ラウンド3」に行き、オーバードライブでクリアです。

打耐性装備

全てのラウンドで「打属性」の攻撃をしてきます。

打耐性を高めにする、キャラによってはポイゾナスブロウ対策で「陰耐性」を高くしておくと事故が減ります。

9話の成長具合は?

成長具合は「まだ初日」なので、ハッキリとはわかりません。

これから周回検証してわかってきたらツイッターや、このブログで紹介していきます。

現時点でわかっていることだけ紹介します↓

  • HP780以上の白薔薇のHPが順調に上がっている(9-1-4)
  • 「8話で上がりきったステータス」が、さらに上がっている
  • 今まで通り「9-2-3」以降が更に上がりやすいと予想

ということです。

オート周回が安定していれば「各武器集め」をしながら9話周回で「メインパーティ」を更に育成出来ます。

9話の周回が難しければ、8話の周回をして、強くなってから9話の方がスムーズです。

8話と9話の周回目安

こちらもまだ未知数な部分が多いですが、「現時点での体感」で紹介します。

いままで「8話」では、「HP750」くらいから「だんだんと上がりづらく」なり、「HP770」までは上がっていました。

今回の「9話」で「HP780の白薔薇」が順調に上がっていることから

「HP770」までは8話

「HP770」以上は9話

という流れが良さそうです。

ただ、8話で「HP750」くらいから上がりづらくなることを考えると「周回が安定するならば」9話(9-1-4)に行っても良いかもしれません。

パーティ構成やスタイルレベルにも左右されるので、様子を見ながら周回してみて下さい!

まとめ

9話の敵は結構強いですが「敵と自分のパーティとの相性」を考えてみると「意外と安定」します。

これから9話に行く場合、ますは「VH9-1-4」で育成をしてから順番に難易度を上げていくと、攻略しやすいです。

裏道場も実装されて、これから次々と新しいイベントが追加されていくと思います。

それに備えて、しっかりと育成していきましょう!!

>>【ロマサガRS】HP810まで上げた方法を紹介します!

>>【ロマサガRS】武闘会300周の成長比較とHP770までの育成の流れを紹介!

>>【ロマサガRS】技・術覚醒の優先順位とオススメ。「オート周回用の覚醒の仕方」

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