【ロマサガRS】「術」は強いのか?「術」を使いこなす方法を解説していく ロマンシングサガリユニバース

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「ロマサガRS」では、過去シリーズの「術師」がたくさん実装されていますが、使ってみて「あれ?弱い?」と思いませんでしたか?

「術」は「使えるようになる」まで時間がかかるんです。

私はSSレアの「ブルー」「エメラルド」を育てているので、

「なんで術が弱いのか?」

「どうすれば術が強くなるのか?」

を紹介していきます。

リセマラで「術師」を引いたけど「強いのか不安な人」や、「術を使ってみたくて気になっている人」は参考にしてみてください。

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>>【ロマサガRS】武器属性別のオススメキャラを紹介していきます。

>>【ロマサガRS】攻略に役立つ育てておきたいキャラクターとは?

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「術」はなぜ弱い?

ますは「なぜ術が弱いのか?」からです。

強くする方法だけ見たい人は飛ばしてください。

「杖」を入手できるタイミングが遅い

術は「杖」を装備することで「術威力」が上がりますが、「杖を入手できるのはストーリーノーマルの中盤を過ぎてから」です。

それまでは「武器で術の威力を上げられない」ので、その他の物理攻撃キャラクターよりも与えるダメージがかなり低いです。

術の「消費BP」が高い

「ロマサガRS」では、「初期BP10」で戦闘開始し、毎ターン「BP3」ずつ回復していきます。

そして術技を使用し、BPが足りなくなった場合「通常攻撃(BP消費なし)をして回復を待つ」必要があります。

物理攻撃キャラクターであれば、通常攻撃の威力が高いので、BPが足りなくなってもまだ戦えますが、物理攻撃力が低い術者は通常攻撃が弱すぎます。

「術者」は「BP切れを起こす=何もできない」ということです。

たとえばブルーだと、全体攻撃スキル「フラッシュファイア」消費BP10 を覚えます。
戦闘開始とともに、この「フラッシュファイア」を使ってしまうとBPが0になってしまうので、回復するまで「何もできない状態」を耐えなければいけません。

エメラルドも同様です。

ストーリーのノーマルをクリアして、ハードやベリーハードまで行けば術技の「消費BPを下げる」ことが出来ますので、そこまでいってからが術の本領発揮だと言えます。

「覚える術の構成」がかたよりすぎている

SSレアのエメラルドは、「攻撃術を1つ」しか覚えません。

しかも「消費BP11」の「ファイアストーム」です。
「ロマサガRS」の「戦闘開始時のBPは10で固定」なので、「エメラルドは、戦闘開始時点では攻撃できない」ということです。

一応、味方の素早さを上げる術と、被弾時にカウンターをする術を覚えますが、それらは使いどころが難しい上に、敵にダメージを与えられません。

しかも、それらの補助術にBPを消費してしまうと、「ファイアストームのBP11」まで「また何もできない状態」です。

「術継承」が必須

エメラルドのそんな状態を解決する方法として、「術技継承」が必須です。

Aレアの「エメラルド」は消費BP4の「ファイアボール」を覚えるので、それをSSレアの「エメラルド」に「術技継承」することで、ようやく使いやすくなります。

つまり、「SSレアのエメラルドを使うためには、Aレアのエメラルドも手に入れる必要がある」ということです。

「術」は大器晩成型

以上の理由から、序盤は術キャラをメインで進めるのはオススメしません。

序盤では「物理キャラ」の方が「使いやすい」ですし「強い」です。

>>【ロマサガRS】クエストが先に進めなくなった時の攻略方法

「術」を使いこなすためには?

では、そんな「使いにくい術」はどうしたら強くなるのか?

「術」を「使いこなす」ためには、上記のデメリットを解消しなければいけません。

  • 装備をそろえる
  • 消費BPを下げる
  • 術を継承する
  • 陣形を使う

装備をそろえる

ストーリーでいうと「3-1」クエストで「火、風、水、土」、「3-2」で「光、闇」の「杖」がドロップします。

ロマサガRS

  • エメラルド「火」
  • ブルー「光」
  • ウンディーネ「水」

の「杖」入手しなければいけません。(ハードやベリーハードも「3-1~3-2」で杖がドロップします)

あとは、「ローブ」系の防具が知力も上がるので「術威力アップ」につながります。

ノーマルで頑張って「Aレアの杖」を手に入れて、ベリーハードまでいったら「Sレアの杖」を狙うというのが一番効率的です。

手に入れたら「強化をして術威力のアップ」を狙いましょう。

※新ストーリーの追加により、6章で術威力が「1」高い「ルーンの杖」が手に入るようになりました

「消費BP」を下げる

SSレアのブルーの場合、「太陽光線」「フラッシュファイア」、あとは術継承をした「ライトボール」の消費BPを下げましょう。

優先するのは、単体攻撃用の「太陽光線」と、低コスト全体攻撃の「ライトボール」ですね。

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SSレアの「エメラルド」は全体攻撃の「ファイアストーム」と術継承の単体攻撃用で「ファイアボール」ですね。

使いやすさは「ファイアボール」ですが、威力高めでマヒ付与の「フレイムウィップ」でもいいかもしれません。

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ウンディーネSは、全体攻撃の「スコール」単体攻撃の「ウォーターガン」、Aから継承した「生命の水」ですね。(秘伝書が足りないのでまだ覚醒してません><)

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回復メインで使うならば、回復アビリティが優秀なAを使うのもアリです。

これらを覚醒して「消費BP」を下げれば、「通常攻撃」をする機会はぐんと減るので、一気に使いやすく、強くなります。

弱点を突く

術は弱点を突いてこそ、「真価を発揮」します。

  • ブルーは「陽」
  • エメラルドは「火」
  • ウンディーネは「冷」

が弱点の相手だと、物理攻撃キャラクター以上の強さを発揮します。

特に範囲攻撃が強力です。

ブルーのライトボール消費BP4(覚醒済み)

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ブルーのフラッシュファイア消費BP8(覚醒済み)

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エメラルドのファイアストーム消費BP9(覚醒済み)

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装備は「知力」に特化したものではないですし、ステータスもまだまだ伸びるのでさらに強力になります。

「陣形」を使う

「陣形」の「パワーレイズ」を使えば「知力50%アップ」なので非常に強力です。

ただ、「素早さ50%ダウン」なので、敵に「先制攻撃」できなくなってしまいます。

全体攻撃はできれば開幕に打ちたいので、私は「パワーレイズ」はあまり使ってないですね。

今後、強力な単体攻撃が出来る「術」がもっと増えれば、「術に弱いボス戦」なんかで効果を発揮するかもしれません。

「術」は育てれば強くなる

「術」は初めは本当に弱いです。

私も、「これ本当に強くなるの?」と思いながら、根気強く育てていきました。

しかし、ちゃんと育てれば、かなりの強さを発揮します。

特に、デイリークエスト「財宝収集」などの物理が効きにくくて「術に弱い敵」には、とても効果的です。(スライム系の敵とか)

もしかしたら、そのうち「術必須」のクエストも出てくるかもしれないので、育てておいて損はありません。

これから「術」を育成するならば、他の強力なキャラクターをメインで使いながら、ストーリーを進め、術者は「遠征」で育てておく。

メインPTで装備や術覚醒素材を集めつつ、性能を発揮できるようになってからPTに加えるというやり方がスムーズに進行できるのでオススメです。

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