【ロマサがRS】「SSボクオーン」と「SSミリアム」の性能考察

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ロマサガRS,ボクオーン,ミリアム,シゲン,コウメイ

ついにボクオーンが来ましたね!

SSボクオーンがカッコイイですし、SSミリアムも可愛いのでそれだけで欲しくなります。

今回は「SSボクオーン」「SSミリアム」「Sシゲン」の性能や覚醒の仕方を考察していきます!

ガチャを引くかどうか迷っている人は参考にしてみて下さい!

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SSボクオーンの性能考察

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第一印象は「腕力デバッファーとして最強」ですね。

SSでは初となるアビリティと技の「2重腕力デバフ持ち」です。(しかも腕力デバフ大)

この2重デバッファーの役目は「SSジニー」に追加されるとばかり思っていましたが、まさかの「ボクオーン」でしたね(゚Д゚;)

しかも、全体攻撃の「大震撃」(継承)や、威力SSで体力デバフの「かめごうら割り」もあり、必要な技はほぼ揃っています。

SSで「2重デバフを持っている」というだけでボス戦で活躍できると思います。

ボクオーンの強み

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先制でデバフを入れられる

素早さの補正値が高いので、敵が行動する前に「腕力デバフ」を入れられます。

SSで初の2重腕力デバフ

「クリスマスキャット」や「Sカタリナ」の2重デバフが、ダンターグ戦で活躍していましたが、SSとしては初です。

Sでもデバフは強力でしたが、耐性が低いので倒されやすかったのが欠点。

しかし、ボクオーンはSSです。耐性も問題ないのでデバフが維持しやすく、さらに腕力デバフ大です。

全体攻撃も使用可能

Sボクオーンから全体攻撃の「大震撃」を継承できます。

全体攻撃は他のキャラよりも早く使わないと意味が薄いので、素早さの高いボクオーンとの相性が良いです

運が良ければ「全体腕力デバフ大」を付与して、被ダメージを抑えられます。

オート性能も優秀

「骨砕き」を2回覚醒すれば、

通常→骨砕き→通常→骨砕き

という使いやすいループに出来ます。

しかも、通常攻撃の時にも「腕力デバフ」を発動する可能性もあるので、強敵相手のオートが安定しやすくなります。

ボクオーンの気になるところは?

体術の存在

「ボクオーン」がいくら腕力デバッファーとして優れていても、「体術のサブミッション」が強すぎます。

「デバッファーであるボクオーンはそこまで火力は出ない」ので、「デバフを与えつつ、とんでもない火力を出せる体術」がいる限り比較されてしまいます。

ボス戦でのデバフは強力ですが、通常の戦闘ではやはり体術が強いです。

しかし今後、「腕力、知力、素早さ」など「複数のデバフを同時に維持しないといけないような敵」が現れた場合、1人で2重腕力デバフを付与出来る「ボクオーン」が活躍する可能性はあります

平均的なキャラクターよりも「何かに突出しているキャラ」の方が、どこかで活躍できる可能性が高いですし、腐りにくいです。

限定スタイルの可能性

ボクオーンは個人的には結構好きなんですが(イラストもカッコよかったですね)、「今後新しいスタイルが追加されるのかな?」という心配があります。

デバフといえば「SSジニー」が思い浮かびますが、今後ジニーに「骨砕き」や「脳天割り」を使えるスタイルが追加された場合、「ジニーの方が強く」なってしまいます。

「ジニー」は見た目的にもかわいらしい女性キャラクターなので「季節限定スタイルも追加しやすい」です。

(サービス開始直後にクリスマスジニーもでてましたし)

そう考えると、「現時点」では「最強デバッファー」といえるボクオーンですが、「今後どうなのか?」が気になります。

ボクオーンの総評

性能面で言うと「非常に優秀」です。

ボス戦でのデバフは最強ですが、「体術より火力が結構劣ること」と「今後の追加スタイル」が気になりますね。

ただ、今まで色々なキャラが「〇〇が追加されれば強くなる」と言われて強くなった記憶はない気がします・・・。

唯一ウィルが強くなった(救済された)くらいです。

ボクオーンが好きな人は引いておきたいですが、すでに体術キャラが充実している人は、見送っても良いかもしれません。

今後、デバフが必要なボスが来れば活躍しますが、体術の火力か、ボクオーンのデバフか、、、という「どちらにもメリットがある」ので甲乙つけがたいです。

(ダンターグ戦では活躍したかもしれませんね)

ボクオーンの技覚醒

「骨砕き」をBP6にするだけでも充分強いです。

あとは、「大震撃、BP10」、「かめごうら割り、BP13」くらいにしておけば使いやすくなりますね。

ハードヒットは覚醒しない方が良いです。

SSミリアムの性能考察

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SSミリアムの第一印象は「使いやすい」ということです。

低BPの「ファイアボール」

マヒも狙える「フレイムウィップ」(継承)

威力高めの「フレイムナーガ」

高威力全体攻撃の「火の鳥」

使いやすい術がそろっていますね。

しいて言うなら威力SSの「クリムゾンフレア」を持っていたら良かったですが、それだとコウメイがあまりにも可哀想なので仕方がないです。

SSミリアムの強み

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術構成が優秀

火術といえば「エメラルド」ですが「エメラルドよりも術の構成が優秀」なので普段から使いやすいと思います。

エメラルドはマヒ効果のある「フレイムウィップを継承」すると「ファイアボールが使えない」ので、術をうちたい場面でBPが足りないということが結構ありました。

反対に「ファイアボール」を継承すると、低火力で特徴がなくなってしまいます。

しかし「SSミリアム」は「ファイアボール」「フレイムナーガ」が使えて、継承の選択で「フレイムウィップ」と「ファイアストーム」も使えます。

素早さが高い

ミリアムは素早さの補正値が高いので、素早さが低いエメラルドよりも、先制しやすいです。

フレイムウィップも敵の行動前に使えます

SSミリアムの気になるところは?

出番があるかどうか?

気にあるのは今の「エメラルド」がそうであるように「火が弱点の敵」&「どうしてもマヒ役を増やしたい時」くらいしか出番がなさそうなこと。

「火の鳥」もブルーの「超風」のような高BP全体攻撃が、特に使われていないことを見ると、出番は少なそうです。

強い敵が複数体登場するクエストが増えたら、活躍するかもしれません。

知力の高さ

補正値を見た限りでは、素早さは高いけど、知力がそこまで高くない、と感じます。

ルージュのような高性能なジャマーや、回復役であれば、素早さの高さが役立ちますが、

ミリアムは「アタッカー」ですね。

火力アップアビリティもあるとは言え、火力不足になりそうです。

デバフや状態異常がない

「フレイムウィップ」にマヒが付いているだけで、デバフや状態異常の術がありません。

火が弱点のボスがいたとしても、デバフがなければ採用されづらいですし、知力もそこまで高くはないので火力枠としても採用しづらいです。

ミリアムの総評

使いやすいとは思いますが、火力がもう少し欲しかったです。

もしくは、デバフや補助術、状態異常などが何かあれば活躍の場面も増えそうでした。

術のダメージを増やす「パワーレイズ陣形」が、術は強くなるけど、他に味方への恩恵が少ない、ので「術者を火力枠」として採用するには物足りないです。

術とアビリティは悪くないので、ミリアムを好きな人が使う分には問題ないと思いますが、知力補正値と陣形の弱さのせいで、役割が見出しづらいです。

SSミリアムの覚醒例

フレイムウィップ「6」

フレイムナーガ「6」

にすれば、開幕から2回連続で「フレイムウィップ」を使い、

通常攻撃→フレイムウィップ→通常攻撃→フレイムウィップ

のループになります。

通常攻撃は弱いですが、マヒをばらまけるので悪くはなさそうです。

※その場合ファイアボールは覚醒させません

しかし、ファイアボールはBP3にして「いつでもうてる」のが強いので悩ましいところです。

「火の鳥」はBP13にしておけば、ランク上げしやすくなりますし、オート周回時に2ラウンド目に撃ってもらうこともできますね。

Sシゲン

Sシゲンの評価というよりは、術を継承させた「SSコウメイ」を考えていきます。

第一印象としては「使いやすい術が欲しかったのに、全体攻撃ばかりで使いづらい」ですね。

腕力上昇のヒロイズムも使ってみないとわからないですが、わざわざ使う程ではなさそうにみえます。

SSコウメイにどの術を継承させるか?

ヒロイズム

もし、ヒロイズムが「腕力1,3~1,4倍アップ」で「3ターン持続」なら「最終皇帝のような火力が高いキャラ」に使えば、可能性はあるかもしれません。

そして、初期BP3(覚醒で2)だったなら、「ほかのキャラの腕力を上げながら、BPを溜めてオーバードライブでクリムゾンフレアを撃つ」という新しい使い方が出来るキャラになっていました。

しかし、BP4なので、素直に火力が高いキャラを採用したほうが良いのでは?と感じます。

フラッシュファイア

「フラッシュファイア」を継承すると、「完全にブルーと同じ」ですね。

知力や火力アビリティによりブルーよりも火力が出しやすく、BP回復があるので、ブルーよりも多くの全体攻撃が使えます。

ただ「ライトボールを使える回数が減ってしまう」ので、メリットばかりではないですね。

ライトボールの回数をとるか、1ターン目のダメージをとるか。

Sシゲンの総評

SSコウメイはアビリティや補正値は良いので、「使いやすくなる術」や「新しい術(ギャラクシィとか)」が追加されてほしかったですね。

特に使いやすくなるわけでもなく、面白いキャラになったわけでもないので、残念ですね。

Aファティマの性能

ファティマは「A」なので、今後に期待です。

アビリティは一応火力系がそろっていますが、さすがにメインで活躍は難しいです。

ファティマが好きな人は、追加スタイルに期待して育てておきたいですね。

まとめ

今回のガチゃの当たりはやはり「ボクオーン」です。

「SSの」二重デバフは今後のクエスト次第では、かなりの活躍が期待できるかもしれません。

個人的には「Sシゲン」が残念でしたね。SSコウメイが使いづらいので、それを解消してくれると期待していたのですが。

私は、今回のガチャは見送ります。コーデリアでジュエルを使い切ったので、ためておきたいです。

ボクオーンのマリオネットがかなり凶悪ですが、頑張ってクリアを目指していきましょう!!

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