【ロマサガRS】クエストが先に進めなくなった時の攻略方法 ロマンシングサガ リユニバース

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メインストーリーを進めていると、「敵が強くて先に進めない」という場面があるかと思います。

そんなときの「キャラクターの強化の仕方」や「強敵との戦い方」を紹介していきます。

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キャラクター強化の仕方

遠征の即時帰還を繰り返す

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すでに利用している人も多いと思いますが、「遠征」の即時帰還を繰り返すことで、短時間で一気にパラメータを上げれらます。

もし、いま開放している遠征の上限パラメータに達していないのであれば、どんどん「遠征」しましょう。(成長限界の警告がでるまで)

遠征チケットは、デイリーミッションで毎日手に入るので、気にせず使って大丈夫です。

メインキャラを一旦強くしてしまえば、サブキャラは遠征チケットを使わずのんびり育ててもいいですしね。

クエストを周回する

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「遠征」でステータスが上がらなくなったら「クエスト」を周回します。

「ロマサガRS」はレベルや経験値の概念がないので、何度も戦闘を繰り返すことで、「戦闘終了後に各パラメータがランダムでアップ」します。(キャラクターごとに上がりやすいパラメータが存在します)

パラメータは「自分よりも少し強い敵」と戦うことでアップしやすくなります。

ただ、一撃で倒せるような弱い相手と戦ってもパラメータアップはしずらく、強すぎる相手でも1回の戦闘に時間がかかりすぎる為効率が悪いです。

強すぎても弱すぎてもダメということです。

ですので、いまクリアできないクエストより少し手前のクエストなんかがオススメです。

さらに、どうせ周回するなら「装備」や「覚醒、強化素材」集めもしてしまいましょう。(必要になってから改めて素材集め周回するのは大変なので)

  • デイリーの遺跡巡り
  • 1-1,2-1,3-1・・などの覚醒素材集め(ハード、ベリハ)
  • 各武器がドロップするクエスト

※クエストのスタミナ消費量とクエスト難易度は大体比例しているので、目安にしてみてください。

オート周回できるところなら、なおさらラクですね。私はいつも映画をみながらとかパソコン作業をしながら、ひたすら再戦ボタンをポチポチしています。

ジュエルはスタミナ回復に

「ジュエル」はスタミナ回復に使ってしまって大丈夫です。

「ジュエル」はクエストを進めていくとたくさん手に入るので、早く成長させて、どんどんクエストやイベントをクリアしたほうが結果的に得られるものが大きいです。

もちろんのんびり進めたい人は、スタミナ回復を待ってもいいです。

しかし、「どんどんクリアしたいのにスタミナが足りない!」という人は、「少しもったいない気がするかもしれませんが、スタミナ回復して周回してください」

どんどん成長させて高難易度コンテンツをクリアできるところまで強くなれば、「ジュエル」はたくさんもらえますし、期間が決まっているコンテンツを取りこぼすこともなくなります。

メインキャラがある程度育ったら、「ジュエル」は温存で良いかと思います。

装備をそろえる

ステータスアップも大事ですが、それ以上に装備の数値が強さに大きく影響します。

どうしても先に進めないのであれば、いま手に入る一番強い武器、防具を手に入れましょう。

各難易度で手に入る一番強い武器は以下の通りです。

・「ノーマル」  武器 A 防具 B 副防具 B

・「ハード」 武器 A 防具 A 副防具 A

・「ベリーハード」 武器 S 防具 A 副防具 A

※武器のSはハードでも手に入りますが、あまりにも確率が低いため、ベリーハードが解放されてからそっちでドロップを狙ったほうが良いです。

※防具、副防具はベリーハードでは手に入らないので、ハードで揃えてしまいましょう。

基本的にはこれらのメインストーリーで手に入る装備で大丈夫です。このレア度の装備を今のPTに合わせて揃えましょう。

ハードの4や5などの後半で行き詰ったら、ベリーハードの最初の方で武器集めすると良いですよ。

実は、ハード後半よりもベリハ前半の方が簡単なんです。

必ずしも順番どおりにクリアする必要はないので、クリアできるほうから少しずつ進めていきましょう!

装備を強化させる

装備を手に入れたら「強化」しましょう。

まだ戦力に余裕があるなら、「強化せずに」進んでもいいですが、「敵が強いな」と感じるならば、最大まで強化してしまって大丈夫です。

強化素材は、パラメータを上げるための周回をしているうちに勝手に集まるので。

装備進化は最後に

個人的には「装備進化」は、上で紹介したSの武器とAの防具、副防具が手に入ってからで十分だと思っています。

もちろん最大まで進化させてしまってもいのですが、進化にはオーラムが結構必要になってくるので、急いで上げる必要はないかな、という印象です。

S武器は(力+)(速+)といったようなステータス補正が付いたものがドロップすることがあります。

最大まで進化させるならば、これらのプラス補正が付いた武器を進化させた方が良いですね。

※武器はベリーハードの前半と後半で2種類手に入り、後半で手に入る武器の方が攻撃力が「1」高いです。

しかし、攻撃力「1」の差はそこまで大きいものではないし、武器を集め直すのは大変なので、こだわりがなければ、ベリーハードの前半で手に入る武器を最大まで進化と強化してしまって大丈夫です。

技・術覚醒をする

これは「道場」の「技・術覚醒」が解放されてからになりますが、技・術の「消費BP」を下げることができます。

「消費BP」を下げると技を何度も打つことが出来るようになるので、敵にダメージを与えやすくなります。

たとえば、消費BP7の「流し斬り」という技がありますが、BP10の時に「流し斬り」を使うと、残りBP3、次のターンにBP3回復して、BP6になりますね。

これでは、2ターン連続で「流し斬り」をうつことが出来ず、通常攻撃でBP回復を待たなければいけません。

しかし、消費BP6であれば「2ターン連続」で「流し斬り」を打つことが出来ます。

さらに減らして消費BP5であれば、「3ターン連続」で打つことが出来ますね。

強敵相手の時には、通常攻撃をなるべく使わないというのが、とても重要なんです。

どれを技・術覚醒すればいいの?

技・術覚醒は「秘伝書」の手の入る個数に限りがあるため、よく考えて行わなければなりません。

つい威力SSの技をコストダウンさせたくなりますが、

威力C~Bで消費5~7くらいの中コスト技を「覚醒」させることをオススメします。

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なぜならば、高コスト技を下げても連発することは難しく、結局次のターン通常攻撃を挟まなければいけなくなります。

中コスト技ならば、連発できるうえに威力もある程度期待できるので、「継続して大きなダメージを与えられる」んです。

「大剣」の「スマッシュ」などが低コスト高火力で強いです。

それらの強化が終わってから高コスト技の「覚醒」で充分です。

追記

最近技覚醒の「4-6-10」の法則というものが流行っています。オートでもデバフを打ち続けるというものですね。

この「4-6-10」にしたい人コチラの記事を見て下さい↓

>>【ロマサガRS】技・術覚醒の優先順位とオススメ。「オート周回用の覚醒の仕方」を解説。

強敵との戦い方

キャラクターの強化方法の紹介が終わったので、次は「戦い方」です。

ヤバい敵から倒す

RPGの鉄板とも言えますが、「ヤバい敵」は真っ先に倒してください。

スライム・・・「サイクロンスクィーズ」で即死級のダメージ

カエル・・・「地震」で全体大ダメージ

などなど、、、

クエストを進んでいくと「ヤバい敵」がいくつかいると思います。

それらは、「素早さの高い味方」で「威力の高い技」を使って真っ先に倒してください

「ロマサガRS」は回復手段が乏しいので、大きなダメージを喰らったり、誰かが倒れてしまうと取り返しがつかなくなります。

大きなダメージを受ける危険をなるべく減らすのがコツです。

なるべく被弾を抑える

さっきの似ていますが、「敵の攻撃チャンス」をなるべく減らしてください。

「ヤバい敵」はもちろんですが、素早さの高い味方2~3人で「敵が行動をする前に1~2体を倒す」などです。

「攻撃を分散させて全体攻撃で倒そう」とか、「BPがもったいないから通常攻撃で、、」とやっていると、「複数の敵に攻撃チャンス」を与えてしまいます。

「1ターンに全部は倒せない」と思ったら、「敵が行動する前に数を減らす」ことが大事です。

BP貯めを意識する

「ロマサガRS」は「1ターンBP3回復」という決まりがあるので、BPを効率よく使って、貯めていかなければいけません。

たとえば、敵が残り1体で「通常攻撃で倒し切れる」ならば、技を使う必要はありません。

また、「全員で技を使っても倒し切ることができない」ならば、「技を使うのはもったいない」ですね。

「技を使っても3ターンかかる」「通常攻撃でも3ターンかかる」のであれば、なるべく節約したいところです。

ただ、先ほどの「ヤバい敵は真っ先に倒す」「敵の攻撃チャンスを減らす」こととのバランスを考えて技を使っていきましょう。

「敵より早く動ける2人が技を使って、後の人は通常攻撃」とか「1ラウンド目は2人が全力で攻撃して、2ラウンド目は残りの3人が全力で攻撃する」など。

それが「ロマサガRS」の面白いところでもあります。

ルージュを入れる

ちょっと番外編になりますが、Aレアの「ルージュ」を使うことで雑魚戦が格段に楽になります。

「ルージュ」が使える「影縛り」は「相手を高確率でマヒさせる」効果があります。(現時点で高確率マヒはルージュだけ)

マヒすると「3ターン」なにもできなくなるので、その間ダメージを喰らうことはないですし、こちらも技を使う必要がないんです。

つまり、「ルージュ」の「影縛り」があれば、「ダメージを抑えて、BPを貯められる」ということ。

そんな状態が維持できれば「ボス戦」も「開幕から全員オーバードライブで最大火力を放つ」ことが出来ますよね。

「ルージュ」が一人いるだけで、難しいクエストの攻略がグッと楽になります。

SSレアのルージュを「1-2-12」で手に入れて、Aレアから「影縛り」を継承するのがベストですね。

>>【ロマサガRS】攻略に役立つ育てておきたいキャラクターとは?

>>【ロマサガRS】S、Aレアのキャラは育てたほうが良いのか?育てるメリットを解説。

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