【ロマサガRS】HP810まで上げた方法を紹介します!

シェアする

ロマサガRS,HP810,コーデリア,育成

最近集中して育成していた「コーデリア」と、ずっと使っていた「ウィル」が「HP810」を超えてくれました↓

ロマサガRS,HP810,ウィル,育成ロマサガRS,HP810,コーデリア,育成

今回はせっかく「HP810」まで到達したので、その記念に「HP810」まで上げた方法とその過程を紹介します。

HP710まで、HP770まで、HP810まで、HP810以上、と段階的に見ていきます。

HP810まで上げるのは大変なので、そこを目指す必要はないですが、「どんな感じで上げたのか?」「どれくらい周回する必要があるのか?」という、ひとつの参考として見てもらえればと思います!

スポンサーリンク

HP810までの育成の流れ紹介!

~HP710まで

  • 武闘会上級1
  • H7-1-2(HP650くらいまで)
  • VH4-1-5

武闘会開催中は武闘会上級1が1番育成が早いです。

もちろん武器集めや、素材集めをかねて、この3つ以外のクエストを周回するのは全然アリです。

ただ今回は、「周回しやすさと周回の速さ」を考えてこの3つを選んでいます。

HP710までの育成方法は、今までも記事を書いてるので、詳しく知りたい方はコチラを↓

>>【ロマサガRS】HP710までの効率の良い育成の流れを紹介!!

>>【ロマサガRS】武闘会300周の成長比較とHP770までの育成の流れを紹介!

~HP770まで

  • 「8-1-2」「8-2-1」「8-2-3」

「HP710」からは武闘会や「VH4-1-5」ではHPが上がりにくく、ステータスもそれ以上上がらなくなります。

一応、武闘会でもHPを上げることはできますが、ステータスも同時に上げられる「8話」の方が効率が良いです。

「8-1-2」や「8-2-1」は斬属性が多いと周回しやすいですし「8-2-3」は打や突が多いと周回しやすいです。

「8-1-2」や「8-2-1」は高速周回パーティを組めば周回スピードが上がりますが「パーティが固定されてしまう」のと、HP750位から上がりづらくなります。

パーティ構成と成長具合で「8-2-3」に切り替えたほうが良いです。

高速周回の方法は下の記事で紹介しています。

>>【ロマサガRS】SSキャラ成長2倍!!オススメ周回場所と育成優先キャラ紹介!

※HP710~730位で7話の方が周回しやすければ7話の周回もアリです。「7-2-1」など。

~HP810まで

  • HP770~810 武闘会上級1

正確にデータをとったわけではないですが、「300~500周で1回クルクルする」くらいの成長具合だと感じています。

すぐに上がる事もあれば、何時間周回しても上がらないこともあるので、これくらい幅も持たせています。HP1上げる為に数百周必要なことは確かです。

数百周する→1回クルクル→少し周回してまたクルクル→また数百周する→・・・

というような「しばらく上がりづらい時期」と「上がりやすい時期」を繰り返しながら上がっていきました。

一応「VH4-1-5」でも上がるようですし、「VH8-2-3」などでも上がりますが、かなり時間がかかります。

HP810~

  • 「8-2-3」「8-2-5」

ここから先は「武闘会ではピタリと上がらなくなる」ので、「8-2-3」や「8-2-5」を周回することになります。

武闘会よりも「周回に時間がかかる」のでさらに上がりにくくなります。

私もまだ「HP810に到達したばかり」なので、確かなことは言えませんが、「8-2-3」の方が「周回時間も早くて、構成の自由がききやすい」ので良さそうかな?と感じています。

ウィルがHP810を超えてからの「HP上昇」は、すべて「8-2-3」でした。

ただ、「8-2-5」も「ルージュのピース」がドロップしますし、突や斬キャラが多いなら周回しやすいのでオススメです。

上昇しやすさや上昇限界も「8-2-5」の方が高い可能性もあります。

今後9話が実装されたときに、周回しやすくて、クルクルもしやすいクエストがあればそちらを周回することになりそうです。

※武闘会でも上がるのかもしれませんが、私はまだ上がったことはありません。

どれくらいのジュエルが必要なのか?

この「HP770以上」からの育成に必要なスタミナ(ジュエル)を考えてみます。

武闘会1回 スタミナ5

最大スタミナ 220 とした場合

スタミナ満タン分(50ジュエル)で武闘会44周できます。(自然回復分は除く)

ジュエルを10回(500ジュエル)割れば「武闘会440周」できて、「HPが1か2増えるかどうか?」という感じです。

HP770以上は効率が悪い

さきほど紹介した武闘会300周の記事で詳しい結果を載せていますが、一部抜粋して、成長効率を見てみます↓

武闘会上級1を300周

ウルピナ   HP496→47アップ

ウンディーネ HP613→23アップ

ルージュ   HP677→17アップ

HP770以上の育成の場合、HPが1上がるかどうか?の周回の間に、他のキャラならばこれだけの育成が出来るので「他のキャラを育成したほうが良い」と思います。

武闘会でHP710までは簡単に上がりますし、HP710からHP770までも8話を周回すれば上がりやすくはなっています。

そして、これからストーリーが追加されていけば、HPもステータスも、さらに上がりやすくなる。と予想されます。

今、無理にHP810を目指すよりは「上がりやすくなってから、上げたほうが効率的」だと思います。

なぜHP810まで上げるのか?

それならなぜ大量のジュエルを消費してまで上げるか?というと、私の場合は「好きなキャラだから」です。

好きではないキャラの育成はモチベーションが上がらないですが、好きなキャラならいくらでも周回できます

さすがにジュエルがもったいないですが、楽しいので気にしないようにしています。

あとは、必要なキャラはすべて育成してしまって、他に育てたいキャラがいないから、という人や、最強キャラを育成したいから、という人もいるでしょう。

今後HP770以上に育成したいという方は、武闘会が開催されている期間に上げることをオススメします。

武闘会がある期間はHP770から810までは「まだ上げやすい」ですが、そうでない期間は、あまりにも効率が悪いので、オススメはしません。

まとめ

現状の8話実装時点では、「HP770」までの育成が現実的で効率が良いと思います。

それでもさらに上げるなら「武闘会があるとき」にHP810にするのがよさそうです。

今後も「武闘会」や「成長2倍イベント」の機会があると思うので、その時には一気に育成しておきたいですね。

ただ、今回はせっかく「HP810」に到達した良い機会なので、その過程を紹介させていただきましたが、「自分のペースで楽しむ」のが一番だと思います。

「裏道場や裏能力値」の新機能追加も決定しましたし、4月からまた新しいイベントも増えていくと思うので、楽しみですね!

これからも育成頑張っていきましょう!!

>>【ロマサガRS】武闘会300周の成長比較とHP770までの育成の流れを紹介!

>>【ロマサガRS】コーデリアとコウメイの性能考察と、オススメの覚醒を紹介!!

>>「ロマサガRS」SウィルとSS体術3人組のダメージ比較。Sウィルは強いのか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする