【ロマサガRS】コーデリアとコウメイの性能考察と、オススメの覚醒を紹介!!

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ついに「SSコーデリア」がきましたね!

SSコウメイは10連で出たのですが、「肝心のコーデリア」が全くでなくて結局天井まで回しました(;´Д`)

まあ、このときの為にジュエルを溜めていたので問題なしです!!

今回はそんなコーデリアとコウメイの性能や使い勝手の考察と、技覚醒のオススメや使用感を紹介していきます!

ガチャを引こうか迷っている人や、覚醒どうしよう?という人は参考にしてみてください!

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SSコーデリアの性能!!

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アビリティ構成はコチラ↓

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補正値は腕力が高く、素早さも高め。

スタイルレベル50でしっかり育成すれば、装備込みで腕力130近くまで上がるようです。

テンションアップⅣなら言うことなかったですが、Ⅲなのが少し残念ですね。

ただ、それでも十分な火力だと思います。

第一印象としては、

「槍の中で火力トップ」

「知力デバフも使える」

「開幕全体攻撃もある」

「オートでも使いやすい」

という感じです。

コーデリア技覚醒例

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「十方」を2覚醒すれば、開幕から2ターン連続で撃てます。

「アルダーストライク」は1覚醒で、「通常攻撃→アルダーストライク」と2ターン目で使用可能です。3覚醒で「BP20から2回連続で使用可能」

継承の「スウィング」は覚醒しなくても開幕から使えますが、1覚醒で2ターン連続で使えます。

「脳削り」も2覚醒した場合「BP回復の発動次第で」オートで撃ってくれます。

BP3「通常攻撃」→BP回復発動→BP7「脳削り」使用可能

「2回行動するうちの1回でもBP回復が発動すれば」脳削りが使えるのでオートでの「脳削りマシン」にもなれます。

私は、脳削りBP7、スウィングBP6にして、

通常戦闘では「スウィングと通常のループ」

ボス戦では「脳削りと通常のループ」

と使い分けています。

クエストに合わせて、範囲火力と単体火力&デバフを切り替えることが出来るので非常に使いやすいです。

クリスマスモニカとの比較

アビリティや補正値を見た感じでは、「HPが満タンの時はクリモニと同等かそれ以上の火力が出るかな??」

という予想です。(クリモニを持っていないので比較はできませんが)

ただ、「HPが満タンの状況がそんなにない」ので「総合的に見るとクリモニの方が火力が上」だと思います。

しかし、コーデリアは「知力デバフ」と「BP回復アビ」を持っています。高い火力&知力デバフ要因として活躍の場面は多いでしょう。

バーバラとの比較

バーバラは「スタン」と「素早さデバフ」が大きな特徴です。

「素早さデバフ」はボス戦でとても有効ですが、発動がランダム。

さらにスタンはボスには効かないので「アビリティ2つが無駄」になっています。

威力S技しかないので「オーバードライブでの火力が出ない」

雑魚戦でのスタンは強いですが、ボス戦ではいまひとつという印象です。

対してコーデリアは「火力アップアビ2つ」「高い腕力」「BP回復で知力デバフも撃ちやすい」「威力SS技もち」

ただ、「素早さデバフがない」という感じです。

素早さデバフは決まれば強力ですが、火力ではコーデリアが大きく勝っているため、「決まるかわからない素早さデバフを狙うよりは、高い火力で早く倒したほうが確実」だと思います。

もちろん「素早さデバフ」や「スタン」が有効な場面もあると思うので、一概にどちらが強いとは言えません。

コーデリアの性能まとめ

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火力、デバフ、全体攻撃、と役立つ要素がそろっているので「活躍できる場面は多い」です。

ただ、突弱点の時は1番の火力を出せる「クリスマスモニカ」がまだまだ活躍しそうです。

「他のキャラでデバフを維持できるならクリスマスモニカ」

「デバフもかけつつ高い火力を出したいならコーデリア」

「多少火力を犠牲にしてでも素早さデバフを入れたいならバーバラ」

という感じですね。

ダンターグ戦では「弱点ではないけどデバフが使える斬属性」を採用する人が多かったと思います。

もちろんギュスターヴやヘクターのようなHP回復をもっているからという理由もありますが、グレイやプラチナカタリナを採用している人も結構見かけました。

やはりデバフがあればそれだけで活躍できる場面があります。

現状「知力デバフ持ちの中で最高火力」といえるコーデリアは十分強いです。

もちろん「クリスマスモニカを持っている人」や「他の知力デバフがそろっている人」は無理に引く必要はないと思います。

「突や知力デバフを持っていない人」「コーデリアが好きで使いたいという人」は、引いておきたいですね。

七英雄ワグナス戦でも活躍してくれそうです。

SSコウメイの性能!!

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コウメイの一番の特徴は「ライトボールを1ターン目から撃てること」です。

今までは全体攻撃といえばブルーですが、ブルーは連続3回までしか全体攻撃を撃てません。

コウメイは「BP回復」もあるので、一切通常攻撃を挟むことなく「ライトボールを撃ち続けられます」

白薔薇を使っていても「毎ターン全体攻撃を撃てる」ことが強力なので、コウメイの知力の高さでそれが出来るなら、かなり強いと思います。

現状知力100くらいの白薔薇のチョコレートボールが1600位のダメージです。

それが「知力も高くて火力アビもあるコウメイ」なら「はるかに高いダメージ」を出せるでしょう。

もし、3000ダメージ近く出せるなら、敵が複数いた場合BP4で1万近くのダメージを出せます。

素早さも高いので先制できますし、これが弱点ならとんでもないことになりますね。

杖の関係で、火属性が使えなくても、普通に強いです。

今8話の周回は結構時間が掛かかりますが、コウメイがいれば結構な時間短縮になるのでは?と期待しています。

最大火力のクリムゾンフレア

「クリムゾンフレア」は現状、火属性で唯一の威力SSです。

威力SSSかと思いましたが、SSだったのが残念ですね。最終皇帝の無明剣のようなとんでもないダメージを期待していたのですが、、、。

ただ、「コウメイの高い知力&火力アビリティ」と「威力SSのクリムゾンフレア」が合わされば「術師最大火力」となります。

今後の追加スタイル次第では大きく化ける可能性があるので、ここで引いておきたいキャラクターですね。

リヴァイヴァや再生光といった補助術が追加される可能性もありますし。

いまは「ライトボールマシン」ですが、2属性杖や、追加スタイルが来た時がコウメイの本領発揮だと思います。

コウメイの術覚醒

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クリムゾンフレアは1回覚醒すれば「2ターン目で撃てる」ようになります。

3覚醒でBP20から2回連続で使用可能です。

ライトボールは1覚醒すれば「連続で撃てるターンが増える」のですが、「BP4だとオート使用時にBP回復アビリティ」に引っかかるようにもなります。

現時点では覚醒してしまって問題ないですが、今後の追加スタイルで「BP6位の術」を覚えた場合、オートでは使ってくれにくくなる可能性もあります。

BP0→BP回復アビ→BP4ライトボール使用→

→通常攻撃→BP回復アビ→BP4ライトボール

という感じです。

白薔薇もそうですが「BP回復アビが発動する限り」BP4の技を使い続けて、それ以上の技を使わなくなります。

ただ、BP回復アビもランダムですし「ライトボールBP4が強い」ので覚醒するメリットは大きいです。

ファイアストームは「開幕でライトボール使ってくれなくなる」ので現状は覚醒する必要はないです。

SテティスとA偽ロビン

「テティス」はウンディーネと性能が似ていますね。

「水舞い」の「ダメージ減少率」がどれほどのものか?がわからないので評価しづらいですが、

冷属性火力のウンディーネ、補助が使えるテティス、という役割になりそうです。

「水舞い」の性能次第では、ボス戦で活躍してくれる可能性はあります。

「偽ロビン」は、今後の追加スタイルに期待です。そしてやはり「スクリュードライバ」を持っていましたね!

本物ロビンと並べて使いたいです(*‘∀‘)

まとめ

今回のガチャは「とんでもなく強いキャラ」という訳ではないですが、結構当たりかなと思っています。

いままで「クリスマスモニカ」以外に「これだ!という突キャラがいなかった」ので、「火力が高くて使いやすいコーデリア」が多くの場面で活躍してくれそうです。

自分もそうですが「突不足」の人は多いので、引いておきたいですね。

コウメイは現状「周回に役立つライトボールマシン」ですが、これから大きく化ける可能性がかなり高いと思っています。

術師は貴重ですし、引いておいて損はないでしょう。

テティスも回復役として活躍できるし、偽ロビンも完全新キャラなので、「大きな当たりはないけどハズレはない」という感想ですね。

少しでも覚醒やガチャの参考になればうれしいです!!

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