【ロマサガRS】武闘会300周の成長比較とHP770までの育成の流れを紹介!

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ついに育成最高効率!!と言われていた「武闘会」が復刻されましたね!

以前開催されていた時とは、育成場所等も変わってきているので、「いまの武闘会がどれくらい効率が良いのか?」検証しました。

今回は「武闘会上級1」を「300周」した結果と、「他の育成場所との比較」、「武闘会でどこまで育てればよいのか?」、「現時点での育成の流れ」、をまとめてみましたのでひとつの参考にしてみて下さい。

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武闘会上級1を300周した結果

武闘会上級1 300周
  • 消費スタミナ 5
  • 周回数 300
  • 総消費スタミナ 1500

このパーティで育成をスタートしました↓

  • HPが上がりづらくなってくる500台のウルピナ
  • HP600台からHP700が遠いウンディーネ
  • HP700まであと少しが遠いルージュ
  • HP700からどれくらい上がるのか?クローディア
  • HP770から限界を目指すウィルさん

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100周毎の各キャラの成長具合を見ていきます↓

ウルピナ

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ウルピナは遠征に無理やり行かせていたこともあって、HPに対してステータスが低いです。

しかし、ステータスがグングン伸びているので、いずれ正常な値まで上がっていくと思われます。

(途中で育成用のスタイルにしていないことに気づいて変えてます^^;)

  • HP   496 > 532 > 543 →47
  • 腕力  35 > 41 > 44   →14
  • 体力  32 > 40 > 44 →12
  • 器用さ 32 > 37 > 40   →8
  • 素早さ 29 > 38 > 42 →13
  • 知力  31 > 39 > 43   →12
  • 精神  28 > 34 > 35   →17
  • 愛   31 > 38 > 41 →10
  • 魅力  32 > 38 > 40   →8

ウンディーネ

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ウンディーネは、ほぼHPの増加だけでした。

  • HP   613 > 627 > 636 23
  • 体力  42 > 43 > 43   1

ルージュ

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ルージュはすでに8話に連れて行っていたため、ステータスが限界値またはそれ以上になっています。そのため、武闘会では増えなかったのでしょう。

  • HP   677 > 691 > 694 17

クローディア

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クローディアは「HP710」までは順調に上がっていたのですが、そこからまったく上がらなくなってしまいました。良く言われている「HP710の壁」ということでしょう。

  • HP   702 > 710 > 710 8

ウィル

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ウィルはすでにHPが高いので、全く期待していませんでしたが「HP2」も上がっています。

20周くらいで1上がり、280周くらいでさらに1上がりました。

今回は「運よく2回上がっただけ」な気がしますが「HP770以上」でも上昇判定があるようですね。

成長具合には大きくバラつきがある

300周して成長具合を見てみた感じでは、成長しやすい時と、しにくい時の「波」があるということです。

ウルピナに関してはステータスが低いこともあって、かなりクルクルしていましたが、

ほかのキャラたちは、「数十回戦っても上がらない」かと思いきや、2回連続で上がったりと、かなりバラつきがありました。

今回は「100戦単位」での集計ですが、たとえば「20戦単位」で見てみたら上がり方には大きな差があると思います。

「いくら戦っても全然上がらないんだけど!?」ということはあると思いますが、あまり気にせずどんどん周回したほうが、気が楽です。

武闘会と「H7-1-2」の上昇量比較

育成は、スタミナ消費量に対して、どれくらい成長したのか?が重要になってきますね。

ステータスが上がりやすい!!と話題になっていた「7-1-2」のハードと比べてみます。

このあいだ「H7-2-1」を100周した記を書いたので、それをもとに見ていきます。

「7-1-2」ハード

消費スタミナ 13

周回数 100周

総スタミナ消費量 1300

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ウルピナ  HP423→30アップ

ミカエル  HP505→23アップ

ルージュ  HP588→18アップ

コーデリア HP658→7アップ

ブルー     HP660→4アップ

そして、今回の武闘会300周 「総スタミナ消費1500」の結果を改めて見てみます。

ウルピナ   HP496→47アップ

ウンディーネ HP613→23アップ

ルージュ   HP677→17アップ

クローディア HP702→8アップ

ウィル    HP770→2アップ

スタミナ消費量が200違うとはいえ、武闘会の方が明らかに上昇量が高いのがわかります。

(スタミナ200は「H7-1-2」をおよそ15周分)

ウルピナなんかはスタート時のHPが高くなっているにもかかわらず、上昇量がさらに上回っています。

ルージュもHPが100近くも増えているにもかかわらず、上昇量がほぼ同じ。

スタート時のHP帯が同じ位のキャラを見比べると、上がりやすさが良く分かります。

スタミナ消費量を揃えるために「H7-1-2」を15周したところで、武闘会の上昇量にはかなわないです。

技ランクの上がり具合は?

今回「ルージュ」の「エナジーストーム」を300周で毎回使っています。

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技ランク上昇量は「31」ですね。

きれいに「100周あたり10」上がっているようです。

全体攻撃を以外を上げたいなら、「全体攻撃役を1人」にして、

「全体攻撃」→「他の4人でとどめを刺す」みたいにすると良いです。

BP13の技を上げたいなら「1ターン目通常オート」→「2ターン目全力オート」

時間はかかりますが技ランクも同時に上げられます。

効率を選ぶか技ランクも上げるか?はお好みで。

どこを周回したらいいのか?

  • ブルー     HP660→4アップ (スタミナ消費1300)
  • ルージュ  HP677→17アップ (スタミナ消費1500)
  • ウルピナ  HP423→30アップ (スタミナ消費1300)
  • ウルピナ  HP496→47アップ   (スタミナ消費1500)

この結果をみるかぎり、武闘会以外で同じだけの育成をするとなると、倍以上のスタミナ消費量が必要なのではないか?と思います。

もちろん、プレイヤー経験値や、オーラム、ドロップアイテムなどを集めつつ周回したいのであれば、ほかの場所も充分候補に挙がると思いますが、育成効率、育成の速さで言えば「武闘会一択」でいいと思います。

どこまで武闘会で育てるか?

今回の300周を見ると、「クローディア」がHP710でブレーキがかかっていますが、そこまではある程度順調に上がっていっています

ウィルがHP770からさらに上がっていることを考えると、HPはまだまだ伸びるとは思いますが、武闘会では「ステータスがそれ以上伸ばせない」ので、効率が悪いです。

HP目的だけなら武闘会でHP710まで」でいいですし、「ステータスも上げたい」なら8話に連れていきましょう。

8話の育成場所はコチラで紹介しています↓ウィルは「VH8-2-3」でHP770まで

>>【ロマサガRS】8話ベリーハードのオススメ周回場所と周回のコツを解説します!

今回紹介したルージュは「HP620」位から「HP677」までを「VH8-2-3」で上げています。(SSで)

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ほとんどのステータスが「+3~+5」されています。

HP650前後のキャラなら8話でHP50~60くらい上げれば、「ステータスは充分に上がってくれる」と考えてよさそうです。

HP710あたりから7話や8話で育成したキャラもHP760~770あたりで「+4~+5」に上がっています。

ウィルはHP770時点で「腕力+5」「その他+4」です。

現在HPは関係なく、どれだけ最新のストーリーで育成できたか?がステータスの上がり具合に関係しているのではないか?と考えられます。

(無理な遠征などで極端にHPだけ高いキャラは別)

つまり、

「最終的なHPをどの辺まで育てるのか?」を決めて、逆算して8話に連れていけば、効率よく育成できるのではないか?と思います。

(HP720まで上げたいのであれば、HP660位から8話に連れていくなど)

もちろん「ステータスの上がり方は運が絡む」ので断定はできないですが、「ある程度のステータス」で良いキャラならば、それでよさそうです。

育成の流れ

これまでを参考に、現時点での育成の流れを、さらっとまとめてみます。

とにかく強いキャラを育成したいなら↓
  1. 武闘会でHP710まで上げる
  2. 8話でステータスを上げつつ周回
  3. HP770でステータスが大体上がりきる

→さらにHPを伸ばしたいならひたすら武闘会

→ステータスを限界まで上げたいなら8話

ただ、HP770以上は修羅の道だと思います。

私もそこまでやるかどうかはわかりません。

ステータスをもっと効率よく上げたいならば、早くから8話で上げ続けたほうが良いです。(ルージュのようにHPが低い段階からあがっていっているので)

HP720位を目標とするなら↓
  1. 武闘会でHP650前後まで
  2. 8話でHP710~720位まで

こんな感じの流れでステータスも十分に上がっていきます。

ストーリーが解放されればステータスもさらに上がっていくので、この辺が現実的なラインかと思います。

まとめ

今回は、自分なりに検証した結果を紹介させていただきました。

やはり武闘会の育成効率は良かったですね。

武闘会があるうちは、こんな感じで育成していきたいと思います。

育成に関しては多くの方がデータを上げて下さっているので、色々見比べつつ、自分にあった育成方法を試してみて下さい。

少しでも参考になればうれしいです!!

育成頑張っていきましょう!!

>>【ロマサガRS】8話ベリーハードのオススメ周回場所と周回のコツを解説します!

>>【ロマサガRS】「H7-1-2」の育成効率とHP700までの育成場所を考察

>>【ロマサガRS】7-2-4周回のコツとオススメパーティ編成を解説

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