【ロマサガRS】「7-2-1」ジュエル効率の良い技ランク上げ方法を紹介

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「VH7-2-1」技ランク上げのメリット

「VH7-2-1」では、敵のHPが多い、ラウンド2が1体しかいないということを利用して、高コスト技を複数回使うことが出来ます。

複数回使えるということはそれだけ「技ランクが上がるチャンスが多い」のでオススメです。

メリット
  • BP13の技を3回使える
  • HP700以上の育成も同時にできる
  • 武器ドロップもアリ
デメリット
  • ちょっと手間がかかる
  • 1回の戦闘が長い

「7-2-1」での技ランク上げセミオート

セミオートと言っても結構手間がかかりますが、手動で全部やるよりはラクです。

通常と全力の切り替えが、ややこしく感じると思いますが、やってるとすぐ慣れてきます。

ラウンド1

通常→全力→全力→通常→ラウンド2へ

ラウンド1はこんな流れです。

1ターン目に通常にして「BP13」にし、2ターン目に「高コスト技」をまずは1回使います。

その後、2,3回全力オートすれば、敵が1体になるので、通常にして倒し切り、ラウンド2へ行きます。

(全力オートの回数は戦闘力次第で変えて下さい)

ラウンド2

基本的にはずっと通常

ラウンド2はラウンド3に向けてBPをためるので「ずっと通常」です。

ただ、「通常だと回復してくれない」ので「くしざし」などで味方が倒される可能性があります。

様子を見て「手動」で「回復」をし「全員生きている状態」でラウンド3に臨みます

ラウンド3までに、回復が間に合わなければ、回復役のオーバードライブを使っても良いでしょう。

ラウンド3

全力→通常→全力

ラウンド1の最後からBPを溜めていると、BP20でラウンド3をスタートできます。

全員全力で2回目の高コスト技を撃ち、通常に切り替え、また全力で3回目の高コスト技を撃ちます。

合計3回高コスト技を撃つことが出来ます。

BP20(13消費)→BP10(通常攻撃3回復)→BP13(BP13の技がまた撃てる!!)

BP14以上の技は、1ラウンド目では使えませんが、3ラウンド目で1回使えますね。

BP周期がかみ合わないので、2回使いたいならば手動にするか覚醒する必要があります。

オススメパーティ

おすすめの構成としては「回復役2人」いればあとは、HP700前後のキャラなら誰でもよいです。(オーガが突耐性あり)

通常オートにする期間が結構あるので、味方が倒されやすいですが「回復役が2人」いればリカバリーしやすいです。

私の場合、白薔薇とゆきだるまをいれて後は適当です。

技ランク上げの早さなら「VH4-1-5」?

技ランク上げのオススメで「VH4-1-5」や三光遺跡がよく使われていますが、「技ランク上げの早さ」(現実の時間)で言えば「VH4-1-5」の方が良いと思います。

1回の戦闘時間が短いのと、オートで周回できてラクなので。

ただ、BP13技を3回使える、育成や武器ドロップのメリットを考えると、スタミナ効率が良いので「VH7-2-1」を紹介しました。

何を重視して周回するか?で選んでみて下さい。

まとめ

個人的に「技ランク上げだけ」「武器集めだけ」の周回はあまり好きではないです。

「VH7-2-1」なら「HP700前後で技ランク99にならなかったキャラ」でも育成しつつ、周回できます。

バトルハンマーも勝手に集まりますし。

スタミナ消費自体は「20」と多いですが、1回の戦闘でメリットがたくさんあるので気に入っています。

良かったら育成の参考にしてみて下さい!

>>【ロマサガRS】「H7-1-2」の育成効率とHP700までの育成場所を考察

>>【ロマサガRS】技・術覚醒の優先順位とオススメ。「オート周回用の覚醒の仕方」

>>【ロマサガRS】8話ベリーハードのオススメ周回場所と周回のコツを解説します!

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